企画展「奥会津の冬」三島会場ミニ展示はじまりました/東北電力グリーンプラザ(仙台)でも展示!
企画展「奥会津の冬」三島会場の本展示(ギャラリーホール開催)は令和6年9月29日(日)をもって終了いたしましたが、10月2日から全体の会期最終日である11月24日(日)までは当館のエントランスホールにて規模を縮小したミニ展示を行っています。
ミニ展示ではありますが、40枚以上の冬の写真や昭和50年代の冬の年中行事の映像、冬や雪にまつわる文献資料などがご覧いただけます。また「奥会津の冬」スタンプラリーのスタンプもこれまでと同様に押していただけますし、関連報告書もご希望の方に配布しておりますので、企画展「奥会津の冬」の別会場とともに、ぜひ三島町交流センター山びこにもお越しください。
また、東北電力グリーンプラザ(宮城県仙台市青葉区一番町3ー7ー1)おしゃべりウィンドウNにおいて、『色濃く残る「冬の豊かさ」を伝えたい~有数の豪雪地帯「奥会津」~』と題したミニコーナーが設けられており、三島町の冬の写真や「三島のサイノカミ」の映像、かつて使われていた民具など、企画展『奥会津の冬』で公開したものが出張展示されています。こちらの会期は令和6年10月1日から12月27日までとなっています。宮城・仙台に在住の方やお越しの方は、この機会にぜひ、東北電力グリーンプラザまで足をお運びいただき、「奥会津の冬」を感じてください。